Lambdaカクテル

京都在住Webエンジニアの日記です

Invite link for Scalaわいわいランド

指数表記を覚える

計算尺を久々に練習しているが,まず指数表記の計算に慣れていないと桁が上がったりするときに使いにくい。自分はド文系なのでこういう表記をパッと思い付けない。そして逆に「4.56*103」って書かれていてもどのくらいかさっぱり分からない。覚えていると絶対便利だと思う。

普段の暮らしの中では100万から0.001くらいまで覚えておけばだいたい十分なので表記を並べて復習する。

1

あまり使わない気もするが100

10

10なので101

100

102

1000

103

10000

104

100000

10万。105

1000000

100万。106

どう覚える

覚えるしかないのだが,6543210という数字を考えたら覚えられるかもしれない。654万3210。より拡張して98億7654万3210とすることもできる。100億で10になるのでなんかキリが良い(?)。x

例えば2300万という数字を見たら,1000万の数字は7だったなというのを思い出して2.3*107とすることができる。桁数-1と考えることもできそう。小さい数字だとそれくらいで十分だが10億の桁いくつだっけということを思い出したくないのでやはり暗記するのも良いと思う。

小数

小さいほうもやっておく。

0.1

10^-1。

0.01

10^-2。

小数はあまり小さいのは使わないのでこれだけ覚えておけば良さそう。

★記事をRTしてもらえると喜びます
Webアプリケーション開発関連の記事を投稿しています.読者になってみませんか?