Lambdaカクテル

京都在住Webエンジニアの日記です

Invite link for Scalaわいわいランド

Nothing OSが更新された

Nothingが販売しているNothing Phoneに載っているAndroidベースのOS、Nothing OSの大型アプデが来た。

blog.3qe.us

かつてはAndroiod 12ベースだったNothing OSだが、今回Nothing OS 1.5になったことでベースとなるAndroidも13にバージョンアップ。いくつかの機能が強化された。

jp.nothing.tech

個人的に気になったのは以下の機能だ。

QRコードリーダ

Nothing OSでQRコードを読み取る最短ルートは、電源ボタンをダブルクリックしてカメラを起動し、さらにGoogle Lensを起動するボタンをタップして、Google LensでQRコードをスキャンするというものだったが、Nothing OS 1.5になったことで直接カメラアプリからQRコードの読み取りが可能となった。これは非常にありがたい更新になる。小さなステップだが、QRコードを読み取りたいときには非常に大きな手間だったからだ。

音量調整

これまでは音量ボタンで表示されるバーでは基本的にメディアの音量しか調整できなかったが、今回からはアラームや着信音の調整も可能になった。 個人的にかなり欲しかったので嬉しい。

Glyphインターフェイス パターン追加

Nothing Phoneの光る背面パネルであるGlyphインターフェイスの発光パターンが追加された。せっかくなので新しいパターンにしておいた。

Nothing愛

本当に良いスマホだな~と使うたびに思う。今まで持ってきたスマホで間違いなく一番好きだと思う。これからも良い製品を出してほしい。

★記事をRTしてもらえると喜びます
Webアプリケーション開発関連の記事を投稿しています.読者になってみませんか?