Lambdaカクテル

京都在住Webエンジニアの日記です

Invite link for Scalaわいわいランド

近況報告(体調悪い、マウスなど)

ここ最近体調がすぐれない。寒い冬が終わってようやく体調が良くなるかと思ったら花粉の季節がやってきてしまった。

幸いなことに、家には空気清浄機がある。しばらくフィルタを交換していなかったので買い替えたら、元々のフィルタは薄墨色に汚れていた。この中に花粉のたぐいも含まれているだろう。とはいえ、この手のHEPAフィルタは安くない。三千円弱を使ってしまう。花粉対策だと思えばかなり安いので家ではずっと稼働させているのだが、一気に出ていく金額は大きい。

もともと体調がそんなに良くないところにYAPC前夜祭に無理を押して行ったところ、体調をより崩してしまった。別件のカンファレンスの資料を作ったりしていて疲れていたのかもしれない。

一方、色々と良いこともあった。もっと自分がやりたいことを大切にするとか、他人に振り回されない、といった心得を再確認できたりした。まだこのへんは下書きがobsidianに貯まっているので、元気なときにそのうち書こうかと思う。要するに、具体性を上げて、抽象度を下げることで、生活の質が改善する、というもの。実際今もこうして、抽象的な議論ではなく、具体的に最近の話をしている。

家で使っているゲーミングマウス(Logicool G300s)が断線してしまった。もう5年も使っていたので、元は取れていると思う。マウスって断線するのかという驚きがあった。FPSから仕事までハードに使い込んでいたのでしょうがない。どこかに負荷がかかっていたのだろう。無線にすることも検討したが、帯域競合でトラブルを起こしたくないので、ヘッドホン以外は基本的に優先にしている。悲しいことにG300sは廃盤になっていて、後継品もない。仕方ないから、SteelSeriesに浮気して、RIVAL 5というのを買ってみた。そのうちレビューすると思う。

マウス以外にも、カトラリーにガタが来てたり、ゲーミングチェアのクッションが劣化したりしている。 例えばスプーンはメッキが剥げて銅が露出してしまっているので、適当な気に入ったやつに買い替えたいと思っている。ジャンドゥボのライヨールシリーズとか、ハックマンのサヴォニアとかが良いと思う。カトラリーは毎日使う。

柔軟剤を変えたりした。これまでは無香性のものを選んでいたが、環境志向みたいな製品なので、たいしてフワフワしないという問題があった。今はレイヤードフレグランスっていうところの柔軟剤を使ってみている。フレグランスといいつつ、あまり香りは強くなくて、ほんのり洗いたてっぽい香りがする。

★記事をRTしてもらえると喜びます
Webアプリケーション開発関連の記事を投稿しています.読者になってみませんか?