Lambdaカクテル

京都在住Webエンジニアの日記です

Invite link for Scalaわいわいランド

PyPIのScala版、Scaladexにコントリビュートした

Scalaのライブラリを検索・一望・依存性定義をコピペできたりする便利なサイトであるScaladexにコントリビュートした。という話を自慢するだけのエントリです。

Scaladexとは

ScaladexとはRubyにおけるrubygems.org、PythonにおけるPyPIの、Scala版である。ライブラリ名から検索したり、Scalaやプラットフォームへの対応状況を検索したり、GitHubリポジトリに飛んだりドキュメントを読んだりできて非常に便利なサイトだ。昔は有志が運用していたが最近Scalaのオフィシャルサイトのサブドメインに移管された。

index.scala-lang.org

コントリビュート

OGPまわりの仕様に関してコントリビュートした。

github.com

自分はよくライブラリの紹介でScaladexのページをブログに貼るのだが、これまではOGPが設定されていないので、タイトル表示だけのそっけない表示になっていた。

さすがに見栄えが悪いと思ってコントリビュートしたところ快く受け入れてもらえ、最近本番環境に反映されたようだ。

index.scala-lang.org

↑こんな感じでアイコンやdescriptionが表示されるようになった。

よかったね

こういうチビチビしたところを良くしていくのが割と好きなので、今後もなんかやっていこうと思います。

★記事をRTしてもらえると喜びます
Webアプリケーション開発関連の記事を投稿しています.読者になってみませんか?