Lambdaカクテル

京都在住Webエンジニアの日記です

Invite link for Scalaわいわいランド

Linux 設定 プログラマーのおすすめ (X11 + GNOME編)

kazuhi-ra.hatenablog.com

こういう記事を見たので、普段開発にLinux (OpenSuSE Leap) を使っている自分も同様のことをしておこうかなと思ったのでシェアします。自分もキーリピート上げておきたいなと思ったのが直接のきっかけです。

マウスポインタを最大に

マウスポインタは各ウィンドウマネージャが管轄しているっぽい。

linux-tips.com

GNOMEだとgsettingsコマンドを打つとできる。

$ gsettings set org.gnome.desktop.interface cursor-size 64

gsettingsは勝手に永続化してくれるので、これだけで良い。

GNOMEの再起動が必要。

キーリピートを最速に

これはX11の管轄なのでxsetコマンドを実行すれば可能。

$ xset r rate 225 30

↑はMacで最速設定にしたときの値。もっと高速化することもできそう。

~/.xinitrc に設定を書き込むと永続化できる。編集にちょっとコツがいるので注意しよう:

wiki.archlinux.jp

Dockを右に

自分の環境ではDockないので省略。

SandS

いちおう説明しておくと、SandSとはスペースキーをシフトキーとして使えるようにするテクニック。押している間はシフトキーとして、単独で押して離したときはスペースキーとして振る舞わせる。

X11を使っている環境では、SandSは、xcapexmodmapで実現可能だ。

blog.3qe.us

自分の場合はsystemdに登録して自動化している。

Emacsキーバインド

GTK3アプリケーションであれば、gsettings set org.gnome.desktop.interface gtk-key-theme "Emacs" すればいいらしい。

wiki.archlinux.jp

★記事をRTしてもらえると喜びます
Webアプリケーション開発関連の記事を投稿しています.読者になってみませんか?