Lambdaカクテル

京都在住Webエンジニアの日記です

Invite link for Scalaわいわいランド

日記

ニッポンのジレンマ観てたんだけど、政治的な、というより政治そのものについての話、民主主義とか未来の話とか、そういうのって普段周りの人と話さないよな〜と思った。

議論にも設計が必要という話があって、たしかに適当に始めたら喧嘩になったり茶化して終わったりしそう。よく言われる「政治と宗教の話はNG」みたいなのも、議論の設計が失敗しがちだから、という前提があって、むしろそれこそが避けるべきものなのではないか、これをうまくやれば政治の話や宗教の話が出来るんだろうか、という気がした。

お互いを理解していくための(正解を出すことを目的としない)対話や議論は楽しいというタイプなので、日々の暮らしやブログでもそういうのができたらいいのかな、と思う。

★記事をRTしてもらえると喜びます
Webアプリケーション開発関連の記事を投稿しています.読者になってみませんか?