Lambdaカクテル

京都在住Webエンジニアの日記です

Invite link for Scalaわいわいランド

最近のインターネットつまんなすぎ辛すぎ

特に結論の無い記事。

言いたいことは↑でだいたい終わっている。

インターネットははみだし者の集団がワイワイやってたから面白かった側面があって、今はもうフツーの人が大して面白くもないことを、なんなら商売目当てでただ目立つためだけの行為ばかりが行われるようになっていて渋い。毎日情報商材系のアカウントのバズツイートが流れてくるし、それを恥だとも不徳だとも思わずにRTする人間が多数派である、ということ自体でもって、もうインターネット、というかSNSは多数派のものなのだ。癒される動物アカウント*1みたいなのをもう誰も疑わないし嫌がらない。

こういう話題もあり、もうネット上での議論みたいなのは成り立たないと思っている。そしてそのノリを現実に持ち込んではい論破〜みたいな事を言ってスベる大人が今後増えるであろう。

インターネットにやってきたオタクって最初は迫害されていたマイノリティだったわけでしょう。そういうのから逃れてくるために定住したはずのネットで、今度は新たなマイノリティとかを見付けて大きな顔して暴力を振るっているわけでしょう。そういう醜悪さが渋すぎると思うようになった。まあ現代のオタクにとっては自分たちこそがマジョリティなのだという意識が強いのだと思う。なんなら、そうじゃない人間を排斥する傾向すらあると思う。

これもなんか辛かった。Twitterのおすすめ設定がなんか狂っているのだろうか。

普段からボンヤリとTwitterなんかつまらなくなってきたな〜と思っていたところ、イーロンマスク就任で決定的につまんねえなという意識が屹立してしまい、もう「つまんないものを見る」目でしかTwitterを見られなくなってしまった。そして同様の目を他のインターネットにも向けてしまうようになった。なんというかインターネットに失望している。Twitter思想家がプンプンしながら出ていくような政治的な意味合いで失望したのではなく、単にまじで面白くなくなったな、という失望。

mstdn.takuya-a.net

↑マストドンって埋め込みもできるんですよ すごいでしょう

mstdn.takuya-a.net

mstdn.takuya-a.net

mstdn.takuya-a.net

mstdn.takuya-a.net

そう、最近のインターネッツはきしょいのだ。人間のきしょさも全部開示しましょうということになると、自分としては耐えられないと思う。

mstdn.takuya-a.net

mstdn.takuya-a.net

この辛さをうまく表現できる方法がない。インターネットは世の中そのものになってしまったという失望が頭を離れない。自分にとって、インターネットはフロンティアだったはずなのだ。もうフロンティアは消えてしまい、カウボーイの居場所はもう無いのだろうか。中国を征服したはずが漢化していた北方の遊牧民、みたいな趣もある。

最近は原点回帰して圏論の本を読んでいる。

*1:実際はアカウント売買の道具で、動物はフォロワーを得るための撒き餌にすぎない。ある意味で家畜と同じ構造である

★記事をRTしてもらえると喜びます
Webアプリケーション開発関連の記事を投稿しています.読者になってみませんか?