Lambdaカクテル

京都在住Webエンジニアの日記です

Invite link for Scalaわいわいランド

出前館 感想 ウーバーイーツ 比較

最近ウーバーイーツ(以下,ウイ)配達員が当て逃げしてウイ側もしらを切ってるという話を聞いてめちゃくちゃウイの心象が悪い.

じゃあ出前館使ってみるかという気持ちになったのでやってみた.

感想

2020年にこんなことさせないでほしいという点がいくつかあった.

住所選択

そもそも住所を選択させたらいけないと思う.

f:id:Windymelt:20200818191755p:plain
どうして

アカサタナ順に並んだ住所を選択させるという発想が凄くて,これで喜ぶ人はいないと思う.いきなりこんなの出てきて住所を探さないといけなくて辛い.電話帳の発想で作られてそうだけど,自分は嬉しくなかった.ウイみたいに住所を入力すると配達できる店が表示される,という方がよっぽど嬉しいと思う.

店ごとに配達できるエリアに違いがあって,うまいことやるために事前に配達できる住所のデータを入れているのかもしれないけど,ユーザとしては知ったことではない.

★ログインしていると住所は勝手に出てくるとのことであった.

ログイン

Amazonアカウントでログインできるのはちょっとうれしい.しかし住所認識が甘いのか

f:id:Windymelt:20200818192213p:plain
拒絶

拒絶されてしまう.京都の住所がむずかしいのかもしれない.Amazonでログインすると住所追加はAmazon経由でやる必要があってめちゃくちゃ面倒.出前館でだけ住所追加とかができない.

おとなしくアカウント作った.

商品選択

商品をクリックするといちいち遷移するので詳細を見るのに手間がかかってしまう.ポチポチ数量調整できそうにない.いくつカートに入っているかは表示される.全体的にモッサリしている.画面あたりの情報量が多くて地味にわかりづらい.

支払い

店が現金払い以外に対応していないのか,現金以外を選択できない.「コロナ感染防止の観点から、現金払い以外を強く推奨します」と丁寧に赤く表示されるけど笑止という感じで困る.というかそこも統一してほしい.ユーザとしては店ごとに支払い手段が変わるというのは求めてない.出前館は出前サービスなので支払いは関係ないですということなのかもしれないが,現金をわざわざ用意しなければならないなら出前にする意味がない.今時の人はそんなに現金持ってないと思ってて,インターネット感ある知り合いはだいたいクレジット決済とかのなにがしかをしている.ぜんぶやってほしいから出前館を使いたいの.配達だけじゃなくて決済まわりも固めてほしい.Paypalで払わせてほしい.

事前にクレカ情報入力したけど,決済確定画面で決済手段としてクレカが表示されず終了.いまどきクレカ使えないサービスないでしょ.

終了

クレカ使えないのでがっかりして力尽きた.当分使わないと思う.ウーバーイーツでいいや

★記事をRTしてもらえると喜びます
Webアプリケーション開発関連の記事を投稿しています.読者になってみませんか?