Lambdaカクテル

京都在住Webエンジニアの日記です

Invite link for Scalaわいわいランド

異常に収支が良い

なんか3月の収支が良かったのでめでたい.+13万くらいプラスになっていて,かつてない感じがする.

とはいえ黒字だけど原因不明というのは不気味なのでマネーフォワードで様子を見てみたところ,いろいろ原因がありそうだったのでメモしておく.

Noshで食費が圧縮された

だいたい夕飯はたくさん買いがちだったのが,最近id:papixにすすめられてnoshを始めたところ,外食に行くこともあまりなくなってリーズナブルな食費になっている.自分で何食べたいか考えなくていいので,とにかく食べていればよいという感じになる.おなかがすいていると外食に行きたくなったり,派手なものを食べたりしたくなってしまう.すると外出するのでさらになんか買うということになる.

電気代が安い

1月はめっちゃ寒かったのでオイルヒータとかを使っていた.するとみるみるうちに電気代が上がってジャックと豆の木,2万を突破みたいな感じで一人暮らしにしては景気が良い.3月はすぐ暖かくなったのであまり暖房を使うことがなかった.すると収支が先月よりも5000円ほど良くなっている.

部屋の窓に断熱シートを貼ったのが効いたのかもしれない.みんな貼りましょう.

そもそもあまりモノを買ってない

今月はそもそもあまりモノを買ってなくて,グラミチのあったかいズボンを買ったくらいで,これでも15000円くらいなのであまり巨額という感じではない.先月は9万のディスプレイを買って瀑布の勢いがあったけど,今月は春の小川を眺めているという感じ.

移動してない

電車代は案外高いので,新幹線に乗っておでかけ,という具合だと即座に3万円くらい無くなっていく.今月は美容院に行くくらいしか電車に乗らなかったので,リッチ.そもそも京都地下鉄が高すぎると思う.

移動していないということは,観光とかも特にしていない.

むすび

食費・家賃・通信費で2/3くらいになるので,やはりここから攻めると収支が良くなることがわかった.とはいえ家を変えるつもりはあまりないし,通信はまあまあ変えたいけど面倒という状態が続いている.

★記事をRTしてもらえると喜びます
Webアプリケーション開発関連の記事を投稿しています.読者になってみませんか?