Lambdaカクテル

京都在住Webエンジニアの日記です

Invite link for Scalaわいわいランド

はてなブログに見出しにid属性付けてくれって言ったらつけてもらえた

うれしすぎるンゴ〜〜〜

あらまし

自分は技術記事をよく書いているのだけれど、そういう記事は基本的に構造化して書くから、必然的に見出しの量も多くなる。そして、構造化されているがゆえに、「この節の部分にリンクしたい」ということがあるものである。 そして、hタグにはid属性を付与することができ、それを使うと特定の節へのリンクを作ることは可能なのだ。

だが、はてなブログではそうはなっていなかったので、人間が<h2 id="">とか書かなくてはならなかった。

そこで、いちおう書いておくかと思って問い合わせフォームから実装してほしいンゴ〜〜〜という旨のことをもう少し丁寧に書いておき、そのまま忘れていた。

すると・・・

staff.hatenablog.com

うれしすぎるンゴ〜〜〜

ところで、こういう話題もある。

masawada.hatenablog.jp

まさわだくんプロダクトの便利なツールを使うとリンクが出せるようになる。自分も、さっそく導入した。

所感

インターネットで困ったことがあると、たいていはSNSに愚痴って終わりになってしまうが、ちゃんと問い合わせフォームから丁寧に要望を出しておくと、丁寧にやってもらえることがある。愚痴らずにちゃんとお願いしてみることも大事だ。

ちなみに自分ははてな社員だけど、こういうことはなんでも問い合わせフォームなどの公的な方法しか使わないことにしている。

★記事をRTしてもらえると喜びます
Webアプリケーション開発関連の記事を投稿しています.読者になってみませんか?