Lambdaカクテル

京都在住Webエンジニアの日記です

Invite link for Scalaわいわいランド

今週のWindymelt

日ごと,週ごと,月ごとにふりかえってサクセスするぞという試みをやっていて,良いことも悪いことも,うれしいこともかなしいことも「過去」「今」「未来」にパート分けして考える作戦会議をすると,人生の不確実性コーンが小さくなっていって,不安感の軽減に役立つ(と勝手に俺が思っている).

今日はその作戦会議をやるようになって1週間経過したので1週間をふりかえっていきましょう.

とその前に今日の振り返りです.

今日

過去

  • バイクの手入れ(拭いた)やった
    • 寒くて乗れないので,ひさびさにエンジン音が聞けて良かった.
      • 彼女っぽいこと言ってる感がある
  • 断熱シートが届いたのでセットしたらめっちゃ良かった.
    • 環境には積極的に投資したほうが良いという知見を得た.千円ちょいで単純に得だった.
    • カーペットがちょっと小さいので銀の部分が見えててダサいというきもする.

  • 部屋が暖かくて最高
    • こんな幸せがあっていいのか・・・?
    • 一日しか経ってないけど精神的にめっちゃ落ち着いている感じがする
    • 環境ストレスっておおきいんだな~
    • 自分はあまりエアコンが好きじゃないのかもしれない
      • そういえば父親も風が吹く系ガジェット嫌っていた.
  • オーディオを分岐するやつがほしい
    • PCとレコードと2つの入力があって,スピーカは共有したい
  • ひさびさにシャキッとしている
    • いい匂いのする紅茶,暖かい部屋,レコードのよくばりセットのおかげ

未来

  • 部屋の環境が良くてガンバルゾー!という感じになってきた,がんばる
    • カフェとかにくりだしたい
    • プログラミングの勉強めっちゃできそうな気がしてくる
    • めっちゃ本とか読めそうな気がしてくる
  • 安楽なかんじの椅子ほしくなってきた
    • 今は無印のケツがペラい回転椅子で,ケツが痛い
  • 明日は昼ごろ起きてどっかに行ってみようかな

今週

過去

  • 手帳にいろいろ書く習慣ができつつある
    • PCと違って,むしろ自由奔放に書けるということに驚いた.PCのほうが文字数制限ないじゃんという気もするけど,紙はどこにどういうふうに書いてもいいし,へんな矢印書ける.
    • 後輩にもらったインクで万年筆で書いている
  • 自分にとって変化を感じさせる予感が多い週だった.いろんなエントリを書いたし,いろんな心境の変化があった.
    • これは実家の環境が良かったというのもある.暖かかったし,ごはんがおいしい
  • 「通りから離れる」感覚をつかんできた
    • インターネットやまわりの人たちは「通り(ストリート)」でがやがややってたり,何かが話題だったりする
    • でっかいタイムライン
    • でもたまには通りから離れて,自分の世界に戻る
    • ただの通りなので,そこが自分の居場所というわけではないし,みんな通りすぎていく
  • 自分の不安に感じる要素を表現するということをたくさんやった
    • 認知の歪みを自覚していくのが大事なきがする
    • とはいえ,自分らしいところでもあるので,あまり気にしないことにする
  • 自分の腕を確かめたくなってきた
    • 実際に自分はこのくらいできました,みたいなのを目に見える形で出すことで,自分に自信がない自分を説得したい
    • OSSはちょくちょく書いてるけど,誰にでも通用するわけではないので,自分をあまり説得できない
    • ポートフォリオも兼ねて自分のサイトをかっこよくしてはどうかと思う

  • 自分のサイトのSSL証明書が切れたのに気付いた
    • Let's Encryptなのですぐなおせそう
  • 本もっと読んでいこうと思った
    • 知識は無限だけど時間は有限という気付きがあった.
  • 仕事終わったときハードなストレス感じることが多い
  • プルリクを小分けにして出すという習慣がついてきたのでめでたい
    • 小さいのですぐ見てもらえる.良い
  • 仕事していると学生のときほど成長するパワーなくなってることがおおい
    • 帰宅するとけっこう遅いし,仕事でかんがえまくって疲れてる
    • もっと可視化すると自分を納得できるきがする.実際はいろいろ成長してるはず
    • 大きく夢を見て小さく実行する

未来

  • 激安毛布がさむいのでまともなのをかいたい
  • オブジェクト指向入門読みすすめていきたい
  • 電子書籍買って忘れてることあるので読みたい
  • イシューからはじめよもういっかい読みたい
★記事をRTしてもらえると喜びます
Webアプリケーション開発関連の記事を投稿しています.読者になってみませんか?