Lambdaカクテル

京都在住Webエンジニアの日記です

Invite link for Scalaわいわいランド

傷付け商法というのがあると思っている

という話題があると思っている.いろんな煽り方があって,覚えておくと煽られずにすむと思う.

という主張をしている人(有名)がいた.

世間や権威の主張を引用して,それは実は我々を攻撃しているのだッ!!!我々の敵だッ!!!みたいに主張すると,本来別々の問題をなんか曖昧にできて,なんでもアイデンティティに絡めて攻撃できるようになると思う.

よくあるパターン,

  • 日本人を攻撃しているッ!!!
  • 表現の自由を攻撃しているッ!!!
  • 男性を攻撃しているッ!!!
  • 女性を攻撃しているッ!!!

みたいなのがあるけど,よく考えると別に攻撃してない,ということがある.

別々の問題,というのが大事で,世の中のモメてそうな事はだいたい別々の問題を混同して勝手に傷付くところから始まってそう.こういうのをこじらせていくとよくいるミソジニストとか暴れん坊オタク,憂国の志士みたいなのが完成してしまう.

人間は自分の劣等感を刺激されると被害妄想的になるし,別々の問題を混同してすぐ戦おうとすると思う.人間は攻撃されたくないから,とにかく反撃したくなると思う.

子供ができたら,インターネットリテラシーとして,お前は攻撃されようとしているッ!!!って主張している人には気を付けようね,って言うと思う.

こういうのなんて言うんですかね.傷付け商法みたいな名前が付けられそう.

★記事をRTしてもらえると喜びます
Webアプリケーション開発関連の記事を投稿しています.読者になってみませんか?