Lambdaカクテル

京都在住Webエンジニアの日記です

Invite link for Scalaわいわいランド

OS X (Catalina)でGithubのダークモードを使ったら変換候補が見辛くなった + 修正方法

Githubのダークモード良いですね.ただ黒いだけではなくて,よりコントラストがソフトなものも登場して嬉しいです.

f:id:Windymelt:20210330125028p:plain
ちょっと前までは真っ黒なやつしか無かった

真っ黒いやつはコントラストがキツすぎる,と一部ユーザ(windymeltを含む)の不評を買っていたようですが,最近よりソフトなテーマが登場して嬉しいですね.

変換候補が見辛い

さて,意気揚々とダークモード使っていたところ,こういう感じになってしまい困っていました.

f:id:Windymelt:20210330124910p:plain
ダークモードで文字色は白くなっており,見づらい

スクショではことえりになっていますが,文字変換をすると文字の背景が白っぽくハイライトして表示されます.僕はIMEとしてAquaSKKを使っているのですが,AquaSKKでも同様に強調表示されて却って見辛くなってしまいました.

しばらくはこういうもんだと思って我慢しながら使っていたのですが,いかんせん見辛いので変換がまともにできず大きなストレスとなっていました.

意外と簡単に修正できた

この強調色って変更できないのだっけと考えたところ,OS Xの環境設定でなんかUIの色を変えられたなということに気付きました.

f:id:Windymelt:20210330125638p:plain
ここを適当に修正するといい感じになる

僕はひとまず「システム環境設定」の「一般」の「強調表示色」をグリーンに設定しました.その結果非常に見易くなって助かっています.元々の設定は「その他」になっており,どこかのタイミングで設定してしまっていたのかもしれません.

f:id:Windymelt:20210330125916p:plain
見やすくなった

OS XのUIは基本的に文字色が黒,背景色が白系という想定で作られているようで,あまりダークモードと馴染めていない印象ですが,ひとまず変換中の候補が見えないという事態は脱出できたのでよかったですね.

★記事をRTしてもらえると喜びます
Webアプリケーション開発関連の記事を投稿しています.読者になってみませんか?