Lambdaカクテル

京都在住Webエンジニアの日記です

Invite link for Scalaわいわいランド

政治的に下品な主張はどっから来るのか

政治的で下品な主張が苦手で、見るとげんなりしてしまう。嫌いな候補の選挙ポスターをコラージュしたり、公約の意味を逆にして笑う類のものだが、これで健全な未来が作れるはずがない、と思う一方で、下品な揶揄を提示するのは自由であるし悪い要素は無い、という主張を退けることはできない。

なんでこんなことするのか、というふうに考えると、そもそも自分が尊重している相手にそのような態度は取らないだろうから、下品な攻撃というのは、対立する相手をどの程度尊重するかというパラメータが、下に振り切れているという解釈ができる。自分とまったく無関係の他人に対する最低限のリスペクト値がめちゃくちゃ低い人なのだろうなと思う。そうなるのは自由だけれど、それは不幸なことだし、良い未来を生まないと思う。

他者に対するリスペクトの心が無いのは基本的に良くないと思うので、相手にしないという行動の根拠にできるなと思った。

★記事をRTしてもらえると喜びます
Webアプリケーション開発関連の記事を投稿しています.読者になってみませんか?