Lambdaカクテル

京都在住Webエンジニアの日記です

Invite link for Scalaわいわいランド

X-E4買った

買ったのは3ヶ月前のことなのだ。しかし生産が追い付いておらず、ようやく我が家に届いたX-E4。かっこいい。

やっぱりデジイチはいいね。

自分はフィルムシミュレーションが好きで、この機種にしたのもフジフィルムのクラシックネガというフィルムシミュレーションが気に入ったから。

あまりRAWをいじいじする予定は今のところないけど、今後カメラ沼に沈んでしまったらRAWをいじるかもしれない。先日こういうものも買ったので、画像処理はできるはず。 当分は撮って出しで、iPadに転送→Google Photoに転送の流れで使おうかと思っているけれど、せっかく自宅サーバがあるのでそちらにも保存すると良さそう。

blog.3qe.us

ガジェットとしての感想

やっぱり端子がUSB-Type Cなのが新鮮に感じた。自分がデジカメをいじっていた頃は、そもそもUSB端子が無かったり、あってもmicroUSBだった。X-E4には充電器も付属していなくて、スマホよろしく筐体経由で充電するのが普通になっている。

なぜかセルフィーを撮る機能があって、液晶ディスプレイがフリップしてレンズの側を向くのだけれど、そのメカがなんかチャチで、うっかりするとブッ壊れそうな危うさがあるので、たぶん使わないと思う。

カラーリングとして、銀か黒かを選べるのだけれど、銀だとなんかいかにもカメラって感じでいけすかないので、反骨精神から黒にした。ストラップホルダーの箇所だけ銀になっている。どんどん使い倒していきたい。

バイクとの相性が良さそうなので、バイクでどっか行って撮影とかできるといいな。それまでバイクのバッテリーが上がってないといいのだけれど。上がったら上がったでジャンプスターターを買うことになる。

サイズの割にレンズは交換式なので、ガチャガチャいじって長く遊べそう。

余談

ちょうど良いんだか悪いんだか分からないタイミングで、Type-Cの充電器かケーブルかのどちらかがぶっ壊れてしまい、充電できなくなってしまった。充電器は結構最近購入したはずなので悲しい。 今確認したら2019年8月2日だった。まあまあ前だな。とはいえ充電器って2年持たないものなのだろうか。最近購入したマグネットケーブルが悪さをしたのだとしたら悲しい。

blog.3qe.us

業務PCがMacBook ProからThinkPadに移行したので、大容量の充電を行うことはもうなくて、iPadとカメラを充電できればよいという暮らしになってきた。

★記事をRTしてもらえると喜びます
Webアプリケーション開発関連の記事を投稿しています.読者になってみませんか?