Lambdaカクテル

京都在住Webエンジニアの日記です

Invite link for Scalaわいわいランド

自作PCのグラボ買い替えた(GTX960→RTX3060Ti)

我慢が限界に到達したのでグラボを買い替えてしまった。たまにゲームするくらいなら良いけど、コロナで毎日家にいて娯楽がゲームしかない。そのゲームでカクカクしたり画質悪かったりロードが重かったりして最悪、という気持ちになることが最近多くて、ストレスがマッハになる前に買い替えることにした。

Arkっていうアキバの店で購入した。8万円くらい。2日で届いた。まじかよ。価格に対してスピードありすぎるだろ。

www.ark-pc.co.jp

自分はArkって店に異様な信頼感があって、パーツ買うときはいつもここで購入している。高校の同期はPC工房に異様な信頼があって、いつもそこで購入している。皆の心の中に、最強のPCパーツショップがあるのだと思う。

f:id:Windymelt:20210831221444p:plain
ノールックで購入したけどけっこうでかかった

windyマシンはフルタワーマシンなので、グラボくらい余裕っショという感じで特に何も調査せずに、グラボと同じメーカのGIGABYTEのグラボを購入したところ、まあまあケースギリギリで配線し直すはめになった。最近のグラボはでかいし、補強のためにバックプレートがついてる。すげえな。

Before

ゲームするときに最低設定にしても60fps出るか出ないかという状態でまあまあ厳しい。ディスプレイは4Kなのに、ふだんはFull HD+αくらいの解像度にして暮らしていた。

たしか元々はこれを使っていた。

www.kuroutoshikou.com

同僚にもらった120?Hzゲーミングディスプレイでは快適に動いていたけれど、さすがに4Kディスプレイでは解像度がVRAMを圧迫しまくり、スムーズな動作が無理になってしまった。テクスチャをロードできずにカクカクするとかが頻発していた。

f:id:Windymelt:20210831221028p:plain

f:id:Windymelt:20210831222325p:plain
MSFS2020はけっこうカクついて60FPS出ない、画質も悪い

f:id:Windymelt:20210901011647p:plain
DCS:World

After

f:id:Windymelt:20210831221059p:plain

f:id:Windymelt:20210901011715p:plain
DCS:World

サクサク60FPS出るようになって嬉しい。

★記事をRTしてもらえると喜びます
Webアプリケーション開発関連の記事を投稿しています.読者になってみませんか?