Lambdaカクテル

京都在住Webエンジニアの日記です

Invite link for Scalaわいわいランド

日記

肯定するより否定するほうが簡単なので、自然と自分もそうなってしまいがちで、自分の選択にあまり肯定感がなくて、どうせ失敗するだろうと思っていたり、自分が買った物に対する自信が無くて、買ったもののげんなりしてしまう、みたいなことが起こる。

かつてのまとめサイト的な文化圏では、ズバズバ正しいことを言う、みたいなメンタリティが賞賛されていたけれど、まとめサイト文化は単なる趣味とか文化の問題にも干渉するようになっていって、スイーツとか言って他人をバカにするだけのメンタリティに進化していったと思う。 攻撃的なエンジニアみたいなタイプの人がいて、こういう文化で育ったのだと思う。

他人を否定する文化からは脱却しなければならないのだが、ネットで何かがもてはやされるとき、半分くらいはいまだにそういうネタで盛り上がっていたりする。自分はインターネットコンテンツを扱う仕事をしているので、できれば良い文化を育てたいと思っている。

何かを否定していくとき、自分は正しいことをしているのだという気になってしまいがちなので、気を付けたい。

また、否定されるのが嫌で何もできなくなってしまうことがある。


最近天気が良くなかったこともあって体調がけっこう悪くなっていた。晴れてほしい。


部屋を綺麗にしたいので、素早く掃除ができると良いだろうという考えから、コードレスのスティッククリーナーを買うことにした。

★記事をRTしてもらえると喜びます
Webアプリケーション開発関連の記事を投稿しています.読者になってみませんか?