Lambdaカクテル

京都在住Webエンジニアの日記です

Invite link for Scalaわいわいランド

自分の悪い癖を見つけたので直したい

最近自分の良くないところについて考え直す機会があって、いくつか直したい箇所が明白になってきた。

自分は先んじて物事を考えない傾向があって、出たとこ勝負になったり、事態が悪化するまで放置してしまったり、積極性が無かったりする。そうなった理由は色々あんだろうけど、ここでは別に原因はどうでもいい。

物事を成し遂げるときって、少し先の状況を発想してそこに向かっていく必要があるのだが、自分の場合、自由に発想せずに、目の前にある情報を並べてそこから全てを"代数的に"導出できると考えてしまい、情報を弄るだけで大局的な思考ができなくなってしまう。

その傾向が最終的に「積極性の無さ」として現れてるのではないかと思った。

具体的な解決策はまだあまり思いつかないのだが、少なくともこのような欠点があることを知れたのが大きな収穫だと思う。目の前に散らばった情報に惑わされないように気をつけられるようにはなるだろうと思う。

自分は数学が苦手で、当時「分からない、分からない」と焦るあまり文章や問題文を必死で見つめてしまう癖?が付いてしまい、それが未だに影響してるのだと思う。

★記事をRTしてもらえると喜びます
Webアプリケーション開発関連の記事を投稿しています.読者になってみませんか?