Lambdaカクテル

京都在住Webエンジニアの日記です

Invite link for Scalaわいわいランド

励ましあえるエンジニア

今日もどっしりとした技術書を眺めては,憂いの混じった溜息が出る.

入社したまでは良かったけれど,今度は自分の技術を磨いていかないといけないし,プレゼンスも上げていきたくなるのが新人というものだ.

だがそう簡単に技術は身に付かないし,同期や先輩は強敵で,よろよろ後を付いていく.仕事が終わればくたびれて,帰って一杯ほしくなる. 気付けばすっかり六月で,目立った成果は特に無し.言われた事しかできなくて,なかなか視界が開けない. このままずっとこのままなのかと不安が心をよぎるけど,あまりに立派な先達に,置いて行かれそうな気持ちになる.

だがあきらめちゃダメだ.自分にもいつかできる.今すぐには無理だけど,いつかできるようになるさ.そういう気持ちが大事かなと最近思った. 落伍したと思ったら努力をしなくなる.だから,「目標が自分を見守っている」と信じ続けるべきだ.それが最近の目標.

一人だと信じ続けられないかもしれない.だから,共に歩むエンジニア同士は,互いに励まし合えたら素敵ですね. だって,他人が出来ている様子よりも,頑張っている様子を見て,人は鼓舞されると思うから.

そういうわけで,自分で自分を鼓舞するようなエントリを書いたのでした. 明日も一日ガンバリオン

★記事をRTしてもらえると喜びます
Webアプリケーション開発関連の記事を投稿しています.読者になってみませんか?