Lambdaカクテル

京都在住Webエンジニアの日記です

Invite link for Scalaわいわいランド

MT-03で天一と比叡山ドライブウェイから望む琵琶湖夜景,そして転倒へ・・・

金曜日はバンドの練習,土曜日はサバゲーだったけど元気にバイクで出掛けるぞ.今は筋肉痛のことは忘れよう.バイクに乗れば健康になるはずだ.

今日は厚手の靴下とネックウォーマーを導入したので,あまり寒さを感じることはなかった.ネックウォーマーを巻いた首回りに風が回り込んでしまうのがなんとかなればもっといいのだが・・・.靴下で若干足先の感覚が鈍るが,それほど運転に支障はなさそうだ.

f:id:Windymelt:20181118203639j:plain
TANAX プレートフック3

そういえば先日↓届いたTANAXのプレートフックを装着した.ボックスレンチ(10号だった)とプラスドライバーが必要でいくらか手間どったが,いい感じにくっついた.

blog.3qe.us

例によって交通量が怖くて日和っていたので出発したのは2030ごろ.まだ運転に慣れておらずたまにエンストしてしまうが,なんとか天下一品総本店に到着.駐車場が狭い上に入口にめっちゃ勾配があるのでバイクキラーであった.ちなみに駐車場で「黒森峰」ステッカーを貼った車に遭遇した.ガルおじ・・・

f:id:Windymelt:20181118211009j:plain
天一

やっぱり総本店なだけあって混んでいたが,1人ということもあってか意外とすんなり入ることができた.

f:id:Windymelt:20181118211958j:plain
チャーシュー麺大

ごっつぁんです.調子に乗ってチャーシューメンの大を注文したが,ちょっとおなかいっぱいかな・・・天一のチャーシュー,俺の舌にはけっこう塩辛い気がする.次はチャー定だな.

さてこのまま帰っても良かったが,この時点で21:40時.志賀越の入口が近かったのと,運が良ければ比叡山ドライブウェイにも入れるかな?という出来心でサクッと白川通を南下.こういったことができるのがバイクの良い所だな.俺はけっこう思い付きで出掛けるタイプなので性分に合った乗り物だといえる.

志賀越の交通量は前回チャレンジ↓時よりもはるかに少なく,快適に走ることができた.前傾姿勢にしたのと,ややシートの後ろ座ることでうまく運転できた.ちょっとワインディングに慣れてきた気がする.

blog.3qe.us

志賀越のコンディションは前回よりも良好で路面もほぼ乾燥状態,メットやミラーが曇るといったこともなく平和だった(前回は湿気が多く,曇って困った).前回と同じ場所で失速しエンストしそうになったが,思いきりスロットルを吹かして回避することができた.やったぜ.

比叡山ドライブウェイ入口に到着したのが21:58だった.この道は22時に入道できなくなってしまうので,ギリギリ間に合った.22時には戻ってくださいね!という料金所のおじさんの心配そうな宣告を申し訳無さそうに承諾し,俺は比叡山ドライブウェイに突入したのだ!!!

f:id:Windymelt:20181118220527j:plain
夢見が丘展望台,駐車場から

f:id:Windymelt:20181118220536j:plain
夜景は写真よりもずっと綺麗だったぞ

観光道路であり自動車専用道路といったこともあって,非常に走りやすい.夜間で対向車もあったのであまりハイビームを焚けなかったが,それでも充分な速度で走ることができるほど見通しが良かった.

f:id:Windymelt:20181118222219j:plain
良い

スマホカメラではこれが限界だ.一眼レフの誘惑が俺を襲う・・・!やめろっ・・・!!俺はまだバイクのローンがっ・・・!!

f:id:Windymelt:20181118220944j:plain
ちびっこ広場.夜に来るちびっこは居ないのでもちろん照明もなくかなり怖かった

とまあ自販機でお茶を飲んだりしていたらそろそろ22:30になっていたので,帰ることにした.スマホのナビに自宅の住所を設定して,峠の下りをひた走る.下りのギアどうしたらいいんだろうね.勝手にガンガン増速してしまうのでブレーキで調整していたが,なんでもブレーキに頼るのもなと思って2速に落とすと,けたたましい音がしてエンブレが効きすぎる.

帰りはそのまま志賀越から西に直行し,烏丸通りを下がって駐車場へ.無事帰宅成功しました!!

天一成功,比叡山成功,帰宅成功,そして駐車は・・・

最後の最後でコケました(ブチギレ)

f:id:Windymelt:20181118230532j:plainf:id:Windymelt:20181118230611j:plain
良いバイクが世界に一台だけの愛車になったな・・・

駐車場で枠に収めるためにクラッチ切った惰性状態でエイッとフルロックさせたところあっさりコケた.最後の最後でやってしまいましたなあ・・・

教訓としては,クラッチを切った状態で傾けすぎない,おとなしく切り返して駐車する,低速では慎重に運転する,くらいが得られた・・・

ちなみにケガもなく,バイクもすんなり起こすことができた.このバイクけっこう軽いので教習車のスーフォアほどキツくなかった.フロントブレーキを握ってヨイショッ!!と押すと立てることができた.バイク自体もかすり傷がついたくらいだったので,特に走行に支障はなさそうだ.とはいえ転んでからまだ火を入れていないので,次走るときに確認しながら運転しようと思う.ブレーキレバーも曲がっていないし,不幸中の幸いだったな.

実績解除

  • 天下一品総本店にバイクで行く
  • 比叡山ドライブウェイに登る
  • 自分のバイクでコケる
★記事をRTしてもらえると喜びます
Webアプリケーション開発関連の記事を投稿しています.読者になってみませんか?