Lambdaカクテル

京都在住Webエンジニアの日記です

Invite link for Scalaわいわいランド

中国の謎ドリンク『王老吉』買った

中国に、王老吉というドリンクがあるらしい。どういうわけか日本でも微妙な人気があるらしく、フォロワーが買って飲んでいて結構気になっていた。ワンラオジーと読むらしい。

そんな中DPZの記事を見付けてしまった。

dailyportalz.jp

2009年の記事なのでOG:Imageも入っていない。なんか独特な味がしつつ、基本的にお茶みたいな感じらしい。

面白そうなのでAmazonでポチったところ、でかい箱が届いた。宅配便の人ごめんなさいという気持ちで受け取ると、赤と黄色のめちゃくちゃ派手な箱に入っていて、中国のセンスという感じだった。

缶も派手。

味は、烏龍茶に、甘草とか由来の植物的な甘味が追加された感じ。最近話題のリコリスだな(リコリス違い)。けっこう甘い。「涼茶植物飲料」と缶に記載してある通り、飲んだあとはちょっとした涼感が残る。ちなみに普通に白砂糖も入っている。

勘で訳したところ、100mlあたり(毎百毫升)158KJ(千焦)で、キロカロリーに直すと37.7629Kcal。1缶310mlあるので、120Kcalくらいある計算になる。中国の熱量表記はキロジュールなのね。

ameblo.jp

だいたいオレンジジュース未満くらいのカロリーになっている。

mitok.info

この記事によれば、ちょうど午後の紅茶くらいのカロリーがあるみたい。まあ結構甘いので・・・

★記事をRTしてもらえると喜びます
Webアプリケーション開発関連の記事を投稿しています.読者になってみませんか?